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美しい3Dクロスモデル
リアルなシミュレーション
衣装 デザイン&シミュレートの革新的なツール

2Dパターンから3D衣服をモデリング!:Marvelous Designer 4
Marvelous Designer 3
Marvelous Designer 4
マーベラス デザイナー 4
  • 開発元:CLO Virtual Fashion, Inc.
  • 機能:シミュレーション / 3Dモデリング
  • バージョン:4
  • インターフェース:他言語(日本語あり)
    マニュアル:英語マニュアル
  • 販売形態:ダウンロード製品
デモ版:開発元よりデモ版を申請頂けます
    (開発元でのアカウント作成が必要です)
【Marvelous Designer バージョン 4 リリース】
CLOよりMarvelous Designer 4 が発売されました。バージョン4の詳細情報は近日公開予定です。 現在の製品情報は、バージョン 3 の内容です。 (2014/9/17)

■Marvelous Designer 4 新機能
・Quadrangulate : 三角ポリゴンから四角ポリゴンへの変換が可能に。
・Symmetric Design /Editing : 左右対称のパターンを、左右同時に修正やデザ イン作成が可能に。
・FBX Import : FBXファイルのインポートをサポート(MeshとSkeletalのみ対応)
・1 to N sewing : 一つの縫い線に対して、複数部位の縫い付けが可能に。
・Basting (Tack, Tack on Avatar) :一時的に衣服の二点を縫いとめ、フィッ ト感をチェック可能な仮縫い機能の搭載。
・Normal Flipping:ノーマル反転機能を搭載。これにより最終仕上げをスピー ドアップ。
・Layer Clone:パターンだけではなく設定した縫い線もクローン可能に。内部 に設定した縫い線も縫われた状態でクローンするため、ダウンジャケットやカフスの表現が容易に。
・Wrapping Arrangement:パターンをアバターに配置する際、パターンが周る方 向を変更可能に。
・Scale Rotation Pivot:パターンの拡大縮小の際、基点となるピボットの調整 が可能に。
・Multiple Selection:衣服の一部分だけを選択して移動させることが可能に。 今まで難しかった襟の折り目やズボン裾の折り目が簡単になりました。

Marvelous Designer 3 とは

Marvelous Designer は、衣服の2Dパターン(型紙)から、3Dモデル(オブジェクト)を作成し、リアルなクロスシミュレーションを行うスタンドアローンツールです。

衣服をヴァーチャルにソーイングをするため、今までモデリングするのが難しかったフリルやドレープも美しく作成することができます。ダーツの作成、マルチレイヤーソーイングをサポートすることで、キャラクターに滑らかにフィットした衣装や、複雑なデザインの衣装もモデリングをすることができます。作成した衣服はOBJフォーマットでのエクスポートが可能。

Cinema4DのモデルをMarvelous Designerに読み込みクロスシミュレーション中

また、Marvelous Designer 3の新機能として、3DCGツールで作成したOBJファイルをシミュレーション用モデルとして読み込み、リアルなクロスシミュレーションが可能になりました。

これにより、今までのプロジェクトで作成した3DCGの衣装モデルデータに、本格的な布の動きをプラスすることができます。現実にはありえない衣装にも、布の自然な動きを付けることができます。
美しいクロス(衣装)の作成、リアルで柔軟なクロスシミュレーション、そのどちらも兼ね備えた Marvelous Designer 3 を、ゲーム、映画、CMに是非ご活用ください。

Marvelous Designer 3 ver 1.4.0 新機能ハイライト

Marvelous Designer 3
OBJファイルを衣装データとしてインポートが可能
Autodesk Maya、3ds max、Cinema4D等で作成したOBJファイルを、衣装データとしてインポートが可能になりました。(アドバンスト版のみの機能です)
(今はテクスチャは読み込めませんが、間もなく読み込み可能になる予定です)
3DCGツールで作成した衣装のファイルを読み込み、自由にクロスシミュレーションをすることができます。
Marvelous Designer 3
Marvelous Designer上で厚みのあるOBJファイルを設定
厚みのあるOBJファイルがエクスポート可能になりました。
Marvelous Designer 3
厚みのあるOBJファイルを3DCGツールへエクスポート
Marvelous Designer 3
布の両面にマテリアルを設定
布の両面にマテリアルを設定可能になりました。
裏と表で異なるテクスチャを適用できます。

Marvelous Designer:デモムービー(音声あり)

Marvelous Designer 3 で、高品質な3Dモデルの衣服が簡単に作成できます!

直感的なパターンデザイン

Marvelous Designer Interface
自由な発想で衣服を作成
特別なCADを使用しなくても、Marvelous Designer のポリゴンライン、自由曲線でパターンを作成できます。パターンの知識が無くても、既存の型紙をトレースして作成することも可能です。
Marvelous Designer Overview 2
インタラクティブにデザイン
2Dのパターンを変更すると、3Dアバターのクロスもリアルタイムに反映されます。

シンプル操作でソーイング&フィッティング

簡単にソーイング
少ないマウス操作でパターンを縫い合わせることができます。
素早いシミュレーション
ワンクリックでシミュレーションが開始します。パターンが正確に縫い合わさり、すぐにアバターにフィッティングされます。マルチコアCPUにも対応し、より高速な処理を実現します。
アバターにクロスをピンで固定
アバターに直接衣服を固定することが可能です。髪に直接リボンを付けたり、手に布を持たせる表現が容易になります。

3DCGソフトとの連携

Marvelous Designer Rendering
ポリゴン数の設定
作成した衣服のモデルデータは、Particle Distance パラメータでポリゴン数を調整できます。
Marvelous Designer Rendering
OBJ ファイルのエクスポート
Marvelous Designer で作成したデータは、OBJ ファイルとしてエクスポートでき、Max や Maya で読み込むことができます。その際、マテリアルやUV情報も読み込まれます。
Marvelous Designer Rendering
クロスアニメーションのエクスポート/インポート
CGソフトでキャラクターにアニメーションを付け、そのデータを Marvelous Designer に読み込みます。アバターが衣服を身につけた状態でアニメーションを開始します。
Marvelous Designer Rendering
ハイクオリティーなレンダラー
Marvelous Designer のレンダリングエンジンは、高品質なイメージを出力します。次期バージョンには、バンプマップ、ソフトシャドウ、グローバルイルミネーション機能などが追加される予定です。

Marvelous Designer のWebマニュアルについて

Marvelous Designer のWebマニュアルは、上部メニュー(ヘルプ>マニュアル)からアクセスできます。選択リストに「Japanese Manual」の項目がありますが、まだ不完全な状態です。ご了承ください。
選択リストの「English Manual(英文マニュアル)」を選択した際に表示されるWebマニュアルは「CLO 3D」と「Marvelous Designer」2製品共通のマニュアルです。
※「CLO 3D」は高機能アパレルメーカー向けアプリケーションであり「Marvelous Designer」の上位版製品です。そのため、Webマニュアルには Marvelous Designer に含まれない機能の説明も掲載されています。

例えば、マニュアルのFileカテゴリーにある「Import/Export DXF files」の項目は、DFXファイルを Marvelous Designer でインポートをする為のオプション(別売)が必要になります。同じく、マニュアルの Avatarカテゴリーに Change avatar size とありますが、Marvelous DesignerではAvatarサイズの変更はできません。

マニュアルに関して何かご不明な点がございました、お手数になりますが弊社サポートまでお問合せください。
動作環境
    Windows:  
  • Windows Vista / 7(32/64-bit)/ 8(32/64-bit)
  • Pentium 4 3GHz以上(Pentium i5 Series 推奨)
  • 2GB以上のRAM(4GB 推奨)
  • GPU(デスクトップ):Nvidia Geforce 210以降のグラフィックカード (※Nvidia Geforce GTX 250 推奨)
  • GPU(ノートPC ):Nvidia Geforce 310M 以降のグラフィックカード (※Nvidia Geforce GTX 460M 推奨)
    Macintosh:  
  • 64-bit Mac OS X 10.7 以降
  • 4GB以上のRAM(16GB 推奨)
  • Mac Pro:Mid 2010 以降
  • iMac:21.5, 27 Mid 2010 以降
  • Mac mini:Mid 2010 以降
  • MacBook Pro:Mid 2010 以降
  • MacBook:Mid 2010 以降
  • MacBook Air:Late 2010 以降
※Marvelous Designer 4 のライセンス(パスワード&ID)は、Windows、Macintosh で使用できるクロスプラットフォームです。但し、ライセンス認証は一台のマシンのみで行えます。もしソフトウェアを使用するマシンを変更する場合は、既に認証したライセンスを解除して、新規マシンにて再度ライセンス認証を行ってください。